グランピング、リゾート施設向け専門インテリア販売専門店 Delux

  • facebook
  • YouTube
  • Instagram

オススメのグランピング家具 屋外編

2018.04.12  コラム, 特集  

ここ10年ほどで有名になったグランピングキャンプ。
グランピングとはグラマラス(glamorous)キャンピング(camping)を掛け合わせた造語です。

もともとはヨーロッパのセレブ達がアフリカなどで豪華なキャンプをしはじめたことまで遡ります。
それがヨーロッパでの一般庶民に伝わり、さらには欧米からアジアへと伝わって今に至ります。

1990年代日本でキャンピングブームがとありましたが、キャンプ施設の設備安定などが難しくそうは長くはありませんでした‥。
しかし近年のグランピングブームは違います!

施設の施工段階から非常にこだわり、快適で充実したグランピングキャンプを楽しめるようになっています。

そのため昔の準備が大変で手間のかかるキャンプイメージとは違い、手ぶらのようなキャンプができるようになりました。
まさに高級リゾートホテル施設のキャンプ版といった感じです。

今回は現在ブームのグランピングキャンプに使う家具の特徴をいろいろご紹介します!


ソファ&チェア


 

ソファやチェアはグランピングキャンプではテントの外で一番使われる家具です。
こだわりのオシャレなテント購入したら家具もこだわりの一品で揃えたいですね!

グランピング用のソファーやチェアは、一般的に使われている屋内用のものとは若干仕様が異なっています。
まず一番の違いが素材から違っています。

屋内用家具ではオシャレな事はもちろん、使用した時の快適性などが非常に大切です。
そして屋外家具もそういったデザインや利便性は非常に大事ですが、更にアウトドアキャンプにも合うような素材が大切です。

リゾート施設やキャンプ場によっては海や川の近くにあることから、家具が水に触れる事が多々あります。

そういった時のために濡れても良い素材。そして汚れても掃除が簡単なこと大切です。
そのためグランピングのソファーやチェアでは、自然素材のヤシの木を原料として織り込まれた家具が多くあります。

このような素材は汚れや水に強く、掃除も布素材の比べ簡単です。
さらには通気性も良く、夏場に長時間座っていても蒸れたりなどの心配がありません。

こういったことからキャンプ場やリゾート施設用の屋外用家具としては最適な素材といえます。

また屋外用であることから、家具の設置場所移動が屋内家具よりも多くあることでしょう。
こういった時も軽い素材で作られた天然素材の家具は非常に簡単に持ち運びができ、施設の運営者側としては助かりますね!


テーブル


テーブルもソファやチェアと同じで、ヤシの木が原料の天然素材を使っています。

キャンプ場などの屋外で食事をするときに、強風でコップやお皿が飛ばされたりしてしまいテーブルも汚れてしまったり‥。
そのためにもテーブルも汚れにくい素材のものだと非常に助かりますね!

そして屋外リゾート施設ごとに様々なコンセプトがあると思います。
ヤシの木で作ったテーブルといっても様々なサイズや形デザインがありますので、きっとお好みのテーブルが見つかりそうでしょう。

こういったことから好みの家具がなかなか見つからず、たくさんの家具屋見てまわってヘトヘトに疲れてしまう…ということはもうありませんね!


ベッド


グランピング家具の中でも多くの形がある家具、それがベッドです。
シングルベットからダブルベッド。そして形も四角いものから丸いものまで。

さらには室内ではなかなかできないハンモックタイプのベッドまであります
ベットはグランピングキャンプをしている時に、就寝中に長く触れるので、デザインや機能性にこだわったものが非常に多いです。

そしてテントの外でも使えることから、これもヤシの木を原料とした天然素材で作られたものも多いです!
ペットと言えば掃除が大変で、ひどく汚れてしまった場合にまた新しいベッドを購入‥なんてこともないでしょうか?

屋外で使うベッドはなおさらで汚れやすく、ビーチや川で遊んだ後にシャワーを浴びずそのままベッドに横たわって日光浴なんてこともあります。
だからこそグランピンベッドも汚れにくい、掃除がしやすい素材が大切です。

実際に使用される方と施設運営者にとっても、こういった利便性の高いベッドは非常に魅力的です!

ベッドは非常に多くの種類があるので、ご希望の用途に合わせてじっくり選びましょう。
きっと希望以上の家具が見つかるはずです。


まとめ


非常に盛り上がっているグランピングキャンプ。
一昔前のにあった、たくさんのキャンプ道具を持って不慣にキャンプをした後はヘトヘトに疲れて帰宅。

もうそんなキャンプスタイルはとはおさらばしましょう!
せっかくの大切な休日を使って、ファミリーや友達と楽しく過ごすのですから。

多くの荷物が必要なし。そしてキャンプ場やリゾート施設で、快適でおしゃれなキャンプを存分に楽しみましょう!
そして帰宅する頃には満足感と充実感がいっぱいで、また次のグランピングキャンプを楽しむ‥。
それが現代のグランピングキャンプです♪♪

 






導入事例

導入事例シーン新規

コメントなし

おしゃれ照明にもなる注目のLED家具 インテリアとしてバーやクラブ、イベントや室内リビングにも大活躍

店舗やイベントにおしゃれな照明で装飾したいと思ったら、まずイメージするのは天井照明や卓上タイプですね。しかし実は家具も照明になるんです!今回は今までなかった照明にもなるLED家具をご紹介いたします。 目次 おしゃれインテ […]

コメントなし

ジェネリック家具 イームズなど格安のおしゃれデザイナーズインテリア

どんな人でも一度は購入したことがあるのが、小物インテリアや家具ですね!引越しや部屋の模様替えやするたびに、その部屋に合ったおしゃれインテリアや家具を揃えたくなります。今回はそんなおしゃれインテリアに興味あるな方たちのため […]

コメントなし

グランピングデザインにこだわろう!

流行語にもなった“インスタ映え”ですが、グランピングブームを後押ししていることをご存知でしょうか。グランピングには、“インスタ映え”する写真を多数撮影する機会があります。 おしゃれでかっこいいグランピングを目指すか、可愛 […]

コメントなし

グランピングの施工のポイントは?

グランピングブームも一時の勢いから少し落ち着きを見せ、最近ではグランピング専門店以外にも、各企業などによる従業員への保養施設としても人気になりつつあります。 それにともないあらゆる施設やバラエティに富んだ場所で、新たにグ […]

コメントなし

グランピング本場!ヨーロッパのおしゃれキャンプ事情

日本で馴染み深くなったグランピングキャンプ。 しかしその発祥はヨーロッパであり、キャンパーたちが多いのもヨーロッパです。 今回は日本で盛り上がりを見せるグランピングキャンプと、その原型を作ったヨーロッパ人達のキャンプ事情 […]

コメントなし

オススメのグランピング家具 屋外編

ここ10年ほどで有名になったグランピングキャンプ。 グランピングとはグラマラス(glamorous)キャンピング(camping)を掛け合わせた造語です。 もともとはヨーロッパのセレブ達がアフリカなどで豪華なキャンプをし […]

コメントなし

裸電球型 LED照明 インテリア

グランピングツールブランドDeluxより裸電球型 LED照明がリリースされました!     空間イメージを創り上げる独創的な照明を集めました。   グランピング施設専用インテリア https […]

コメントなし

リゾート施設専門 デザイナーズ家具販売

  イームズ夫妻と共にハーマンミラー社を無名の家具製造会社から世界のトップ企業にまで成長させたジョージ・ネルソン。 1946年から66年までの20 年間には同社のデザイン部長としてイームズ夫妻の才能を開花させる […]

コメントなし