グランピング、リゾート施設向け専門インテリア販売専門店 Delux

  • facebook
  • YouTube
  • Instagram

グランピングデザインにこだわろう!

2018.05.17  コラム  

流行語にもなった“インスタ映え”ですが、グランピングブームを後押ししていることをご存知でしょうか。グランピングには、“インスタ映え”する写真を多数撮影する機会があります。

おしゃれでかっこいいグランピングを目指すか、可愛くて優しい雰囲気のグランピングを目指すかでは、選ぶべきグランピングのデザインはまったく変わります。それでは、グランピングに必要なデザインとはどういうものなのでしょうか。


グランピングに必要なデザインとは? (間違った選び方編)




統一感のないデザイン


一つ一つのデザインが良くても、グランピング施設全体で様々なデザインが混在していると、来場者は違和感を感じてしまいます。テーマや周辺の環境に似合ったデザインにするようにしましょう。

色を使いすぎたデザイン

カラフルな色使いはアートな印象を与えますが、屋内外問わず様々な色を使いすぎてしまうと色同士がケンカをしてしまい、どの色も目立つがどの色も目立たないというよくない結果に。グランピング施設のテーマに合わせた色使いを心がけましょう。

機能性を考えていないデザイン

デザインでは、色や形だけでなく素材選びも重要です。選ぶ素材によって、手触りや質感の他に、与える印象までも異なるためです。デザイン性を重視しすぎた結果、実際に使用する時に不便な素材を選んではいませんか。外見は良くても使いにくいものだと、リピーターを獲得しにくくなりますので注意しましょう。


グランピングのデザインをこだわる (正解編)




なんといってもグランピング施設に必要なテントは、これ一つで全体のイメージを決定してしまうほどの存在感があります。テントを決定することで、周辺のデザインも自然と絞られていきます。それでは、弊社deluxで取り扱っているテントを例に、見ていきましょう。

Cobellシリーズ



ナイロン素材を使ったテントが主流ですが、cobellシリーズでは、100%コットン生地にこだわっています。冬は暖かくて夏は通気性が良いこのテントは、防水性も併せ持ち、一年中快適に過ごせる高規格なテントです。まるでモンゴルの遊牧民を思わせるこの形は、自由な雰囲気を与えます。

Slimeeシリーズ




cobellシリーズと同様に、100%コットン生地を使用したテントです。スライムをモチーフにした形のこのテントは、可愛さや特別感を演出するのに向いています。

DOMEシリーズ




ドーム型で透明な壁が特徴のDOMEシリーズは、圧迫感を感じずに屋内で過ごしやすいという特徴があります。雨や風に対しても耐久性があり、テントとしての利用の他に、シーズンオフにはビアガーデンなどの利用も行なえる柔軟性のあるデザインです。

GAVARA Villaシリーズ




巨大サイズのGAVANA Villaシリーズは、テントというよりもまるでコテージや別荘を思わせる雰囲気を漂わせています。広々とした空間でゆったりと過ごせるため、高級感やリゾートというテーマを演出するのに向いています。


装飾を忘れずこだわる




テントを含めたグランピングデザインは既に決定したけど、今一つ物足りないと感じているような方や、さらにデザインにこだわりたいという方におすすめするのが、グランピングの装飾としてのLED照明です。長寿命と高い耐久性をもつLED照明は、屋内外問わず空間の演出に最適です。

「レトロ・ビンテージシリーズ」は、ダイニングやレストラン等でレトロな雰囲気を出したい場所におすすめです。「モダンシリーズ」は、シンプルなものからヨーロピアンを感じさせるものまで幅広いラインナップを取り揃えています。ダイニングやリビングの他、エントランスやカフェテリアなどにもおすすめのシリーズです。

その他「3Dグラスシリーズ」は、点灯時には華やかさを、消灯時にはモダンメタリックな印象を与えます。


統一感のあるデザインで揃えたい方は




弊社deluxでは、カップル向けとファミリー向けのグランピングセットもご用意しています。統一感のあるデザインで一式そろえたいとお考えの方に最適です。デザイン依頼も承っていますので、グランピング施設のデザインでお悩みなら、ぜひお気軽にご相談ください。







導入事例

導入事例シーン新規

コメントなし

おしゃれ照明にもなる注目のLED家具 インテリアとしてバーやクラブ、イベントや室内リビングにも大活躍

店舗やイベントにおしゃれな照明で装飾したいと思ったら、まずイメージするのは天井照明や卓上タイプですね。しかし実は家具も照明になるんです!今回は今までなかった照明にもなるLED家具をご紹介いたします。 目次 おしゃれインテ […]

コメントなし

ジェネリック家具 イームズなど格安のおしゃれデザイナーズインテリア

どんな人でも一度は購入したことがあるのが、小物インテリアや家具ですね!引越しや部屋の模様替えやするたびに、その部屋に合ったおしゃれインテリアや家具を揃えたくなります。今回はそんなおしゃれインテリアに興味あるな方たちのため […]

コメントなし

グランピングデザインにこだわろう!

流行語にもなった“インスタ映え”ですが、グランピングブームを後押ししていることをご存知でしょうか。グランピングには、“インスタ映え”する写真を多数撮影する機会があります。 おしゃれでかっこいいグランピングを目指すか、可愛 […]

コメントなし

グランピングの施工のポイントは?

グランピングブームも一時の勢いから少し落ち着きを見せ、最近ではグランピング専門店以外にも、各企業などによる従業員への保養施設としても人気になりつつあります。 それにともないあらゆる施設やバラエティに富んだ場所で、新たにグ […]

コメントなし

グランピング本場!ヨーロッパのおしゃれキャンプ事情

日本で馴染み深くなったグランピングキャンプ。 しかしその発祥はヨーロッパであり、キャンパーたちが多いのもヨーロッパです。 今回は日本で盛り上がりを見せるグランピングキャンプと、その原型を作ったヨーロッパ人達のキャンプ事情 […]

コメントなし

オススメのグランピング家具 屋外編

ここ10年ほどで有名になったグランピングキャンプ。 グランピングとはグラマラス(glamorous)キャンピング(camping)を掛け合わせた造語です。 もともとはヨーロッパのセレブ達がアフリカなどで豪華なキャンプをし […]

コメントなし

裸電球型 LED照明 インテリア

グランピングツールブランドDeluxより裸電球型 LED照明がリリースされました!     空間イメージを創り上げる独創的な照明を集めました。   グランピング施設専用インテリア https […]

コメントなし

リゾート施設専門 デザイナーズ家具販売

  イームズ夫妻と共にハーマンミラー社を無名の家具製造会社から世界のトップ企業にまで成長させたジョージ・ネルソン。 1946年から66年までの20 年間には同社のデザイン部長としてイームズ夫妻の才能を開花させる […]

コメントなし