グランピング、リゾート施設向け専門インテリア販売専門店 Delux

  • facebook
  • YouTube
  • Instagram

グランピング本場!ヨーロッパのおしゃれキャンプ事情

2018.04.16  コラム  

日本で馴染み深くなったグランピングキャンプ。
しかしその発祥はヨーロッパであり、キャンパーたちが多いのもヨーロッパです。

今回は日本で盛り上がりを見せるグランピングキャンプと、その原型を作ったヨーロッパ人達のキャンプ事情ご紹介していきます!
地理的には遠いヨーロッパですが、気持ちの面では近く、通じ合えることも多いでしょう♪♪


なぜヨーロッパにはキャンプ好きが多い?

釣りにバーベキュー、アウトドア好きの国民性




まずはじめにヨーロッパと言っても様々な国があり、それぞれの国の性質がまったく異なります。

特に西側ヨーロッパと東欧。そして東側ヨーロッパ。
これらは同じヨーロッパですが、現地の方々からすれば全く異なる国々で、違う文化や考え方を持った国々です。

そして主にキャンプ好きが多いのは西側ヨーロッパと東欧。
そのどちらも自然が豊かであり(気候は大きく違いますが‥)、その自然と同化するように自分流のキャンプを作っています。

そしてキャンプといえば料理!大自然の中で味わう食べ物は最高ですよね!
実はヨーロッパ人は料理が得意な人が多いんです。さすが美食大国が多いだけのことはありますね!

ではなぜ彼らは料理が得意なのか‥?
まずは歴史が深く、さらに元々が美味しい料理が好きな国民性だから‥といえばそれまでですが、実は近年のヨーロッパの事情も絡んでいるんです。

ヨーロッパの多くの国では自炊に比べ、外食費がもの凄く高額なんです!
安いレストランでの1人前ランチが1500-2000円。ディナーとなれば1人前で3000-5000円なんてことも!
アルコールも無しのレストランでもこの金額なので、一般市民が頻繁に外食なんてなかなかことはできないですね。

そのためヨーロッパでは日本以上に自炊する家庭は多く、幼い頃に両親から料理を習います。
そういったことから料理が得意な人が多く、キャンプにも生かされています。
料理が得意であればその腕前を他の人たちに振舞いたくなるものです。

そしてヨーロッパではたとえ財布が寂しい日でも、お金がないなりに休日を楽しみます。
キャンプは簡単な道具と食材さえあればそんなにお金も必要ないですし、友達や家族と気軽な旅行ができちゃいます。

料理が得意でどんな時も人生を楽しみ、さらに自然も大好き!
そんなライフスタイルが彼らのキャンプ好きの源でしょう。


ロング&ショートキャンプを存分に楽しむ!




世界的にみてもヨーロッパの休日の多さは突出しています。
学生でなく企業に勤められている方でも、有給使って1~2ヶ月のバカンス旅行‥なんていうことはザラです。

このバカンス中は豪華に海外でという人もいますが、国内の身近な場所で友人や家族とキャンプをするということの方が一般的かもしれません。
これならたくさんのお金が使えない学生も、気軽に長期のバカンスを満喫できますね!

また長期の休みの時だけキャンプをするというわけではありません。
土日のたった数2日間だけでも彼らはキャンプを楽しみそして1年間に何度もします。

これはお金をかけずとも野外でのキャンプを楽しむということが深く浸透しているからですね!

土日を使って旅行に行くということを考えると、どうしてもたくさんの出費を考えてしまいがち‥。
でもキャンプでしたらそういうことは必要ありません!

ただ楽しく友人たちとワイワイ盛り上がること。そして持参した食材を使って美味しい料理をー味わうことだけ考えればいいのです。

楽しいキャンプをするのに長期間か短期間かは関係ありません。
純粋に楽しみ、そしてそのために準備をする。それだけできっと楽しいキャンプができるでしょう!


ヨーロッパ人のキャンプスタイルとは


色々なコンセプトのキャンプを楽しむ!




キャンプと言えばキャンプ場施設や自然豊かな森や川へ行って、料理してテントに入って寝るだけ‥。
そういったイメージをお持ちのキャンプ初心者の方はいますでしょうか?

最初のキャンプはそういったシンプルなのもいいかもしれませんが、コンセプトを決めて少し違ったキャンプをしてみてはいかがでしょうか?

ヨーロッパでは自分たちの個性を存分に出したキャンプをする人たちが多くいます。

例えば釣り好きの人なら、釣りをコンセプトにしたキャンプ
そして、バーベキューが好きな人たちにとっては、バーベキューをメインとしたキャンプを作ったりもできます。

さらに個性的なコンセプトのキャンプもいいかもしれません。
例えば、歴史好きの人たちのキャンプでしたら、古い時代の伝統衣装を身にまとい、その時代の生活様式で数日過ごしてみる。

そういった都会ではためらってあまりできないことを、開放的なキャンプ場ならできるというのも醍醐味ではないでしょうか?

ただ形式的なキャンプを楽しむということだけでなく、自分たちらしい個性を出したキャンプなら、きっとそのキャンプに参加したメンバーの会話は盛り上がりでしょう。


美食とお酒でパーティー




ヨーロッパでは非常に世界のグルメ国家ランキングで上位の国々が多いです。

フランスイタリアスペインそしてポルトガル
どの国々も世界的に有名な特色があり、そして自分たちの国の料理に自信を持っています。

そのため料理を味わうということには人一倍こだわりが強い人が多く、それは野外でのキャンプでも変わりません。
また料理好きな人が多いため、自分の料理を振る大きく舞うことができるキャンプでは料理の腕前の見せどころ!

さらにパブやパーティー文化も進んでいるために、美食においしいアルコールが加わり、キャンプ場ではパーティー会場になるようなこともしばしば。
これならキャンプが楽しくならないわけがないですね!


まとめ




今回ご紹介したヨーロッパスタイルのキャンプは、まだまだ日本では馴染み深いものは少ないのかもしれません。

しかしアジアの中でも比較的欧米的な考え方がある、わが国日本。
それが今の欧米発のグランピングキャンプブームに繋がっているという理由の1つかもしれません。

大自然を感じて、非日常的な時間を作って存分に楽しむ。
最近は様々なリゾート施設やキャンプ場が多くできているため、快適なキャンプ環境は徐々に整ってきています。

少ない時間で大丈夫!お金も多くは必要ありません!大きな荷物も必要なし!
やろうと思えば今週末にでもすぐできるヨーロッパスタイルのグランピングキャンプ。

今晩あたりから友達や家族を誘ってみてはいかがでしょうか?







導入事例

導入事例シーン新規

コメントなし

おしゃれ照明にもなる注目のLED家具 インテリアとしてバーやクラブ、イベントや室内リビングにも大活躍

店舗やイベントにおしゃれな照明で装飾したいと思ったら、まずイメージするのは天井照明や卓上タイプですね。しかし実は家具も照明になるんです!今回は今までなかった照明にもなるLED家具をご紹介いたします。 目次 おしゃれインテ […]

コメントなし

ジェネリック家具 イームズなど格安のおしゃれデザイナーズインテリア

どんな人でも一度は購入したことがあるのが、小物インテリアや家具ですね!引越しや部屋の模様替えやするたびに、その部屋に合ったおしゃれインテリアや家具を揃えたくなります。今回はそんなおしゃれインテリアに興味あるな方たちのため […]

コメントなし

グランピングデザインにこだわろう!

流行語にもなった“インスタ映え”ですが、グランピングブームを後押ししていることをご存知でしょうか。グランピングには、“インスタ映え”する写真を多数撮影する機会があります。 おしゃれでかっこいいグランピングを目指すか、可愛 […]

コメントなし

グランピングの施工のポイントは?

グランピングブームも一時の勢いから少し落ち着きを見せ、最近ではグランピング専門店以外にも、各企業などによる従業員への保養施設としても人気になりつつあります。 それにともないあらゆる施設やバラエティに富んだ場所で、新たにグ […]

コメントなし

グランピング本場!ヨーロッパのおしゃれキャンプ事情

日本で馴染み深くなったグランピングキャンプ。 しかしその発祥はヨーロッパであり、キャンパーたちが多いのもヨーロッパです。 今回は日本で盛り上がりを見せるグランピングキャンプと、その原型を作ったヨーロッパ人達のキャンプ事情 […]

コメントなし

オススメのグランピング家具 屋外編

ここ10年ほどで有名になったグランピングキャンプ。 グランピングとはグラマラス(glamorous)キャンピング(camping)を掛け合わせた造語です。 もともとはヨーロッパのセレブ達がアフリカなどで豪華なキャンプをし […]

コメントなし

裸電球型 LED照明 インテリア

グランピングツールブランドDeluxより裸電球型 LED照明がリリースされました!     空間イメージを創り上げる独創的な照明を集めました。   グランピング施設専用インテリア https […]

コメントなし

リゾート施設専門 デザイナーズ家具販売

  イームズ夫妻と共にハーマンミラー社を無名の家具製造会社から世界のトップ企業にまで成長させたジョージ・ネルソン。 1946年から66年までの20 年間には同社のデザイン部長としてイームズ夫妻の才能を開花させる […]

コメントなし